記事一覧

お忘れなく

2020.06.22 (月)

こんばんは、日浦です!

ブログを書く時、『森岡先生や公文先生は今週何書いてたかな〜?』とか『最近自分は何について書いてるかな〜?』とか一旦色んなものを確認してから書き始めるのですが、最近それを怠っていた私、、、
久々に色々チェックしたんですが、まぁこれが見事に、、小学生の話をしていない(汗)
書くネタの候補がいくつもあるのに、なぜそれを出してなかったのか、反省ですよ。。確認って大事です。。

今年度の小学生たちは個性強めな子たちがたくさんです(笑)独り言大きめな子やその独り言に猛烈ツッコミを入れる子、テストの報告を絶対に終わった後にしてくる子や宿題を適当にやって帰ろうとして私につかまる子などなど。。今年は人数少なめなのですが、その分キャラ強めなので毎日お腹いっぱいになってます(笑)

小学校はバラバラですが、なぜだか仲良くなっている子が多いのも今年の特徴かな?見ていて微笑ましい光景も多々あります。中でも最近できたコンビが学校も学年も違うコンビ!彼らを繋いだのは大人気のあの『鬼◯の刃』。そこで出てくる技の名前をひたすらクイズするというゲームで仲良くなった彼らですが、今日はコンビの一人しか来ず、その子が教室内を見渡して一言。

「今日マイケルおらんのかぁ」

…待て待て。まずうちの塾にマイケルなんておらんけど!とツッコむと、どうやらその子はコンビの相方のことを勝手にそう呼んでいるのだそう。。無許可って!!(苦笑)

いいかい、Fくん。なんであれきちんと確認するっていうのは大事だからね!!