記事一覧

気持ちのベクトル

2020.06.11 (木)

こんばんは、日浦です!

梅雨入りしましたね〜。。
昨晩から結構雨も降りましたね。しかも今朝はザーザー降り!くせ毛の私にとっては、本当に嫌な時期です。。
今日来ていた生徒の一人に、

「あれ?先生の髪ってこんなにボサボサだったっけ?」

と言われました、、
ええ、そうですよ、ぼっさぼさなんです(泣)朝からどんだけ一生懸命髪の毛をセットしても広がる髪の毛!うねる髪の毛!!!ため息しかでません(苦笑)
これを読んでるくせ毛にお悩み中の方々は共感してくださるんじゃないでしょうか?

そんなブルーな気分でスタートした本日ですが、もうすぐ定期テストもやってくるので、ブルーのままではいけない!ということで少しずつ定期テストの対策や定期テストへの心構えについて話していっています。
今年のテストはみーんな例年通りではありません。それに加えて、中学1年生や高校1年生にとっては進学して初めてのテストですからね。最初っからイレギュラー満載なわけです。不安もたくさんですよね〜。
なのでちょっとずつみんなにテストに向けての準備をしてほしいなぁと思ってタイミングを見ては話すようにしています。
怖がる気持ちも嫌がる気持ちも確かにわかる!
ですが、せっかくやるなら目標を決めて、それに向けて前向きな気持ちで挑んでほしいなー!

「そんなん無理だよ。。」

なんて声も聞こえてきそうですが、こんな雨の中自転車こいでびしょ濡れになってきてる人がそんなネガティブだなんて…ねぇ?(笑)
今だってやることやってるわけですから、ちょっとしたきっかけや気持ちの向け方だと思うんですよね。
それだけで今やってることが2倍にも3倍にもなる!…かも!!

そうやってみんなが

「よし、やったるどー!」

とテストに挑んでくれるといいなぁ。