記事一覧

近頃の若いもんは

2020.06.09 (火)

こんばんは。森岡です。

僕の記憶が確かならば、僕の高校時代の真夏の気温は30°ちょいオーバーするくらい。

そんな中で部活をしていると意識が遠のいていく気持ちでした。(水なんぞ飲んではいかん!という時代。今じゃ考えられないですよねー)

それが今は6月の時点でもう30°オーバー!!

暑いです!みんな顔がテッカテカです!!

それでもスタサポに来る生徒は昨日、今日と増える一方。

よく我ら世代が

「近頃の若いもんは・・・」

なんて悲観したりしますが、そんなこたぁない!立派です!スタサポ生!

あっちなみに先程のセリフ。

実は平安時代にあの紫式部さんもおっしゃったらしいのです。

いつの時代も若者は「やれやれ」と言われちゃうんですね〜。

もちろん僕も言われてたはず。

だからこそね、老いも若きも男も女もお互いの思考を認める努力をしないとねー。

大人たちの言うことを聞くだけでなく、自分の意見を言える子たちを育てたいと思います。

あっただ、自分勝手な意見は聞かねーよ。

なんでもしっかり吟味して欲しいなー!