記事一覧

テスト日程の把握

2013.11.22 (金)

こんばんは。森岡です。

テスト週間の訪れとともに、地下の教室にあるホワイトボードは各学校のテストの日程表(範囲表)で埋め尽くされます。スタサポには中高合わせると20校以上の生徒が通っています。さらにそれを学年別にすると…大変な量です。

この日程表、我ら講師にとっては一刻も早く目を通しておきたいものなんです。それが試験までの勉強の指針になりますからね!

でもねぇ、忘れる生徒もいるんです。大体そんな時は説教をくらいます(笑)

ただ今回は一味違う!!いつも忘れる生徒が今日はきちんと持ってきました。自分から「先生!これ!」って。

彼は今回のテストで自己最高点を目指しています。気合が入ると自分を律することができるようです。

ただ今回最も力を入れなければならないのは中3生。内申もあるしね。

ということで中3生にはさらに気合が入っているかのチェックをしました。

『テスト範囲を言ってみようか』

この質問に静まり返る生徒達(笑)そうかと思うとギンとこちらを自信満々で見つめる生徒も。

これは一目瞭然でした。

でもこれができていないとテスト勉強の計画なんて立てれないですよね。

僕の苦言の後にみんな必死に調べていました。

テストに向けてまずは【作戦】から!!さあ、テストまで充実した日々を過ごそう!!

あっちなみに明日は15時からのオープンになります。お間違えなく!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 208-1.jpg


あっ間違えた!

ファイル 208-2.jpg


このカウンターを書くのに10分かかりました…ちなみに1枚目の方が顔をキメていたのに…by最近気合十分の中3生コンビ