記事一覧

いやいやからの…

2020.06.06 (土)

こんばんは!
楽天ヘビーユーザー公文です。

今日も暑い中、高校生たちは部活の子達も多いようでした!

一方で、中学生たちはまだどこの学校も土日の部活はやっていないようで、朝から多くの中学生が頑張って塾に来ていました!

そんな中、わりと最近入会した中学生が、朝の10時に来て、

「今日は21時までやります!いやなんですけど、親に言われたので…」

と、まさかの11時間の勉強宣言!

こちらとしても、“さすがに厳しいだろうな~”と思っていたのですが、、、、

ふたを開けてみれば!

さすがに休憩を長めに取る時間もありましたが、ほぼ11時間の間ずっと勉強をしていました!

そして、20時頃になったころに、

「とうとう、あと1時間やね!」

というと、

「やっぱ22時までやろうかな!なんだかんだ楽しくなってきた!」

とランナーズハイならぬ、勉強で楽しさがでてきたようでした(笑)

そして、結局22時までやって帰りました。

最初は嫌々だったのが、やってるうちに楽しくなってくるという、珍しい光景でした!

実際のところ時間が長ければいいとは限らないので、12時間の勉強というのはオススメは出来ませんが、何かしら勉強に対する楽しさを見つけるのはいいことかもしれませんね♪