記事一覧

面談

2013.11.21 (木)

こんばんは。公文です。

本当に寒い日が続き、寒いなーと感じる日が続いています。ただ、テストや入試が近づいてきている生徒がいっぱいのスタサポ(地下の教室)は熱気でいっぱいなのでとても暖かいです!


今日は食事や休憩時に使われるサロンスペースでの先生と生徒の面談がいつもより多かったなーと感じる1日でした。

ちなみにサロンスペースは1階にあります(外からも見えます)
こちら↓
ファイル 207-2.jpg

高校3年生が面談をしているかと思いきや、中学3年生が進路のことで相談したり、はたまたある時は高校1年生の子と近づいてきているテストについて話したり、、、

各生徒が話す先生は違いますが、こういう「相談」というのは大切にしていきたいものです。

生徒からすると、モチベーションアップになったり、不安解消になったりします。また、先生からすると生徒の詳しい状況を把握できる等どちらにも利点があります!

たまたま、今日は数人の生徒が面談しましたが、どの生徒もしっかり面談していく必要があるなーとも考えています。

もし、ぜひ自分こそ面談してくれ!という生徒がいたらいつでも受け付けますので声かけてね!(笑)


そういえば、最近、生徒と面談をするために生徒を呼ぶことがあります。
「〇〇君(ちゃん)ちょっと話するから(1階に)上がって」

で、その時の生徒が恐怖そのもののような目で見てきます(笑)

今日面談した子から聞いたのですが、
「先生は真顔で言ってくるからホント怖い!!」
「塾辞めてください、とか言われるかと思った!」

塾辞めてとか言うわけないです!(笑)
というか、反省します!!できるだけ笑顔で呼びます!!(笑)

今まで恐怖を感じさせた子たちゴメンね!


《今日のスタサポカウンター》

ファイル 207-1.jpg

元気があればセンターも乗り越えられる!(猪木風) by中学から一緒の高1の3人組