記事一覧

無理しなくたっていいよ

2020.05.18 (月)

こんばんは、日浦です!

みなさん、昨日の日曜日は何をされましたか?
とっても良い天気でしたよね~!なので外出された方も多かったでしょうね!自粛・自粛・自粛祭りだったこの2か月ほどで色んなストレスを抱えた方も多いかと思いますから、たくさんリフレッシュできているといいなと思います。

さて、いよいよ臨時休校も終了が見えてきて、

「やっと学校だ~!」

って気分になっている人も多いかと思いますが、今日はそんな気分とは裏腹に悲しそうな告白をしてきた子が・・・

「先生、体育祭なくなったんよ・・・」

で、出た~~~~(泣)
コロナによる悲しい影響・・・
実は先日、帰り際に講師で話してたんですよ~。夏休みの短縮の話はともかく、体育祭や文化祭なんかができなくなっちゃうんじゃないかな~、そうなったらちょっと悲しいよなぁ~、と。
それがついに現実になってしまって、ものすごく悲しい気持ちになりました。ただでさえみんな色々我慢してる中に、学校生活の楽しみまでなくなっちゃうなんて。
その子は今年高校に入学して、初めての体育祭にウキウキしていたんですが、

「でも、、、仕方ないですよね」

と、悲しそうに笑っていました。。
こんなことが起こらなければ・・・なんて、後悔をしても何かが変わるわけではないのですが、それでも思わずにはいられない。悔しいですよね。悔しい時に仕方ないって思うだけじゃなくて、『悔しい~~~~!!!』って言ってもいいと思うんです。その子の寂しそうな笑顔を見て、なんだかそんな胸が締めつけられるような気持ちになりました。

こんな思いをしている子たちがたくさんいるんだろうなぁ。
少しでもこういう影響が小さくなることを祈るばかりです。。