記事一覧

しゃべり魔

2020.05.13 (水)

こんばんは。森岡です。

いやー、いい天気でしたねー。

家から長袖で出たのですが、車に乗った瞬間に思い直して半袖に着替えてから出勤しました。

ただ夜は半袖が肌寒い・・・

うーん、服装に困る季節です。

高校生たちの服装も4月の冬服を見慣れないままに衣替え。新鮮さが圧倒的です(笑)

普段はあまり話しかけてこない中1生が、

「いやはや先生、もう一気に夏ですねー。」

と、道端で出会った近所のおじいさんのような雰囲気で声をかけてくれました。

うん、ホントにそうね。

入学式、家庭訪問、部活、衣替え、中間テスト、体育祭・・・

そんなイベントなどを通して季節を感じていたのですが、それらが無いので気がつけば夏がやって来ている感じです。

あーあ、毎年体育祭を見に行くの楽しみにしてたのになぁ。

ただね、こんな日々が続いていると沢山の子たちと話す機会が増えています。

今日は小学生と最近ハマっていることについて、高1生と僕の高校生活や大学生の頃の友人についておしゃべりしました。

あっそうそう、ある高3生は来週小さな手術をするそうで辛いからみんなに聞いてもらっているそう。

楽しい話からちょっぴりブルーな話まで。でもこうやって生徒それぞれの情報を仕入れていけるのはとても楽しいです。

明日は誰と話そうかなー