記事一覧

そのとーり!

2020.04.15 (水)

こんばんは。森岡です。

ある県立高校の生徒が開口一番、

「来週から休校になった!」

…そうなりますよね。

ウイルスって本当に怖いです。

目に見えないってところが特に。

ですから僕でもバスや電車に乗ることは不安でしかたがありません。

高校生の通学を考えると妥当な判断だと思います。

でもねでもね、気持ちは整理がつかずです。

ある高校生は部活にストイックに打ち込んでいて、3月の休校時にも決してだらけずに自主トレをしているようでした。

しかし、市総体は中止…

実質彼はこのタイミングで引退を余儀なくされたようなものなわけです。

僕も高校時代に部活に打ち込んでいたので、その話を聞いた時には心が痛みました。

いずれは引退するわけで、その事実は変わらないのですが、やはり『区切り』ってもんは必要だと思います。

それなしで気持ちの整理をつけて前に進んでいかなければならない子たちが不憫でなりません。

コロナよ、早く収まってくれ!!

そして学生の子たちが当たり前の青春を送ることができますように!!

話は変わって今日も昨日と同様に入試の結果を見せてくれた子たち。

今日はめちゃくちゃ感動しました。

入試の日は緊張もあるし中々ベストは出しにくいものです。

しかし、ベストを出してくれた子がいました!

これね、お世辞ではなくね、「決してまぐれではないんだよ!!!」って声を大にして言いたい!

それだけの力を持ってた…いやそれだけの努力をきちんとしてきたという裏付けがあるわけです。

入試の前日まで出し切れずに不安になっていたのにもかかわらず、本番で出せたことが本当に嬉しいです!

ただ、ある別の生徒が、

「でも、これからが本当の勝負です!」

と言ってくれました。

そのとーり!

でもね、ひとつだけ言わせて。

「スタサポ生は1歩も2歩もほかの生徒より前に進んでいると思うよ。」