記事一覧

お助けマンにゃなれてねーが

2020.02.19 (水)

こんばんは。森岡です。

自分が窮地に陥ったとき、自分自身で這い上がり解決していくことってなかなか難しいですよね。

そんなときに

「あーよかったなぁ」

って思えるのは、そばに頼れる、優しい、素敵な人がいたときだと思います。

支えてもらったり、アドバイスをもらったり、いやただ黙って話を聞いてくれたり。

この仕事をしている以上は僕自身がそのいてくれてよかった人でなければいけないと思ってます。

テストで悪い点をとった生徒に、頑張っているのに成績が伸びない生徒に、プライベートがうまくいってない生徒に・・・

そんなマイナスなときのお助けマンでいたいと思っています。

なーんて言っておきながらねー、なかなかできていないんですよねー。

おそらくね、中3生なんかは僕に日々厳しいことを言われそれなりに凹んで帰っているわけですよ。

マイナスの元凶に僕がなっているときもあるわけですよ。

でもね、出会いというものはとても素晴らしく、スタサポの生徒たちはそんなことで後ろを向く子が少ない子たちばかり。

今日も僕に今までかなり「歴史ができていない!」と叱咤をくらっていた子たちがついに結果を出してくれました。

「嫌だな」「辛いな」なんて気持ちを押し切って結果を出した生徒たちは尊敬に値します!

かなり感動しております。

そんな頑張る生徒を見て、他の生徒も

「負けるもんか!」

って言えるこの環境。

今年の『チームスタサポ』は例によって完成に近づいてきております。