記事一覧

照れ笑いのお話

2013.04.23 (火)

ファイル 20-1.jpgファイル 20-2.jpgファイル 20-3.jpgファイル 20-4.jpgファイル 20-5.jpg

こんばんは、日浦です!
突然ですが、みなさんは褒められた時どんな反応をとるでしょうか?
「ありがとうございます。」
と返す人もいれば、
「いやいや、そんなことないですよ~。」
と返す人もいると思います。
スタサポにいるとある中学1年生は、褒められた時にどういう反応をとったらいいのかわからないと言うのです。
大体いつも褒められると
「いや、はい、まあ…」
と少しそっけない返事なのですが、その顔はいつもにやけているのです。見事な照れ笑い。(笑)
反応がわからないとは言うのですが、その照れ笑いが十分良い反応をしていて、こちらまで笑顔になってしまいます。
言葉も大事な表現の一つですが、やはり表情も大事な表現の一つだなあと彼の照れ笑いを見ながら思いました。

さてさて!
昨日のブログで森岡先生からBBQの写真を…と依頼を受けていたので、載せております!
ぜひ見てみてくださいね!