記事一覧

宣言とトライと継続と

2020.02.04 (火)

こんばんは。森岡です。

皆さん!昨日のブログを見ました??

『仁義なき戦い』

♫チャララ〜チャララ〜♫

と例の音楽が脳内で流れてしまいました(笑)いやこれ今の学生にわかるかな?バリバリの昭和です。

宣戦布告っていいですねー。

うん、是非イキって下さい!

心の中はビビっててもいいんです!

いつも言ってることですが、言霊ってあると思うんです。

それは時に勉強を始めるきっかけになったり、試験中にもう一踏ん張りする時に背中を押してくれたりします。

「負けないから!」
「80点以上とるから!」

なんてどんどん宣言しましょう!

そしてーそれを達成させるための宣言もね。

夏休みから本格的に受験勉強をスタートしてからもう半年以上。

あんなことしてみようとかこんなことしてみようとか実に沢山のアドバイスをしてきました。

「なんか沢山あって何すればいいのかわからない!」

なーんて言わないでね。

沢山言ったのはそのどれか一つでも生徒にしっくりくればいいと思ってるから。

自分に合った勉強法を見つけるためには色々やってみんと。いきなりジャストフィット!ってなわけにはなかなかいきません。

まずはトライ&継続で!

そうそう、今日久々に見ました。

付箋に書いた今日の目標を。

数ヶ月前に1日の目標を書こうというアドバイスを数人にしました。

ああ最近やってる子がいないなぁ。

と寂しく思っていましたが、今日その子がふと見せてくれた目標を見てとても嬉しく思いました。

きっとこれからすげーパワーアップをするんじゃないかな。