記事一覧

YouTube恐るべし

2019.12.07 (土)

こんばんは!
「アゴアゴ~!スタート!」公文です。

テスト週間真っ只中の子もいますが、スタサポでは既に年末の面談週間が始まっています!

今回もたくさんの面談を予定していますが、
「まだ出してない!」
という方もまだまだ間に合いますのでいつでもご連絡ください!


まだ始まったばかりということもあり、少しの親御さんとしか面談できていませんが、色々と普段の様子や、進路の話などが聞けてとても有意義な時間になっています!

中には悩み相談になる親御さんもチラホラ…

その中でトップレベルで出てくるのが、
「家で全然勉強しないんです…」
「家ではYouTubeばかりみてるんです…」

このYouTubeが曲者なのです。
下手したら2件に1件ぐらいの割合でYouTubeにはまっている子がいるような気もします。

ただ、YouTubeを見てるからどうこう言うつもりはありません。
実際に僕も学生のころはゲーム三昧だったので(笑)

家で集中できないなら、塾に来て短い時間でしっかり集中してやって、家に帰ってYouTube!とすればいいだけのことです。

僕自身はYouTubeの魅力にまだ気づいていないのでわからないのですが、小中高生のかなり多くの子達がその魅力に取り付かれているようですね。

テストが終わったある高校生が
「自分もテスト中まったくやる気がでなくて、気づいたらずっとYouTubeばかり見てたわ(笑)」
というほど(汗)

こうなったら人気のYouTuberが面白おかしく学校の勉強内容でもやってくれたらみんなみるのかなー?とふと思いました(笑)