記事一覧

ありがとう

2019.12.05 (木)

こんばんは、日浦です!

テストも中盤になってくるといろんな生徒が塾内に存在します。

これからテストが始まる子

テスト終盤でもうひと踏ん張りしなきゃいけない子

テストが終わってリラックスムードの子

などなど。
テスト前にみんなでより良く塾を使おう!とブログでも話しましたが、こういう期間にも先ほどの気持ちって必要ですよね。
気を遣う・・・というのは少しニュアンスが違いますが、テストが終わった子たちが周りで一生懸命テストに向けて勉強している子たちを見て、同じように静かに黙々と勉強していました。
もちろん、塾ですから!勉強するのは当たり前と思われるでしょうが、テストが終わった数日ぐらいは少しだけ気を緩めて勉強してもいいと思うんですよね。
だけど、それをあまりせず、周りの緊張感に合わせて勉強する空間に協力してくれた子たちの姿を見ることができて、申し訳なくもとてもありがたく感じました。
協力してくれたみなさん、ありがとう!

そういう意味では(きっと心の中ではたくさんあったでしょうが)文句も言わず、テスト期間に協力してくれた小学生のみんなには感謝しかありません。本当にありがとう。

なーのーにー!!!

この私と言ったら、今日頑張って予習をしようとしていた小学生にちょっとしょっぱい対応をしてしまったなぁ、とただいま猛烈に反省中です。。。Hくんごめんなぁ。明日直接謝ろう。

さ!明日テストのみなさん、できるだけ多くの点をもぎとってきてくださいね!!決してあきらめずに!!!
明日もがんばりましょー!