記事一覧

勉強だけじゃないよねー

2019.12.04 (水)

こんばんは。森岡です。

昨日とは、うってかわって落ち着いたスタサポ。

中央中のテストが終わるとまあこんなもんです。

ただ、まだまだ終わっていない学校の生徒は戦っています。

落ち着いたとはいえ、席はかなり埋まっていました。

そして小学生は今日から時間制限が無くなりました。

6時以降も頑張る小学生!その心意気に日浦もしっかり応えていましたよー。

さて、ここ最近の中3生。昨日のブログにもあったように勉強への向き合い方が格段に良くなっています。

THE☆受験生!

いい風潮であります。

そうなると自然とお互いがライバル視していくわけです。

今日も中3生の教室からは

「〇〇ちゃんよりも集中して勉強する!!」
「〇〇くんが先に帰るのなら、俺はその分(勉強で)進んでおくから!」

なんて声が聞こえてきました。

うん!いいですねー。

僕もその感情が受験の原動力になると思っています。

ただ、時にそれはマイナスに働くと自己肯定感を下げてしまう要因にもなります。

前向き人間は大好きです。でもずっと前を向いていることができるかというとそうとも限りません。

さあ、ここからが私の腕の見せ所です。

相談に乗ったり、背中を押したり。塾の先生の仕事って勉強を教えるだけじゃないわけです。

これからは今まで以上に語り合おうではないか!受験生諸君!

そして中2や中1のみんなはしっかり先輩の姿を見ておこう!

あっそうそう、もちろん本日もテスト終了日であるのにも関わらず、スタサポで勉強していた子がいました。中3生はもちろん、中1生もいたことが嬉しかったな。