記事一覧

近道

2019.11.26 (火)

こんばんは。森岡です。

『心を正常に保つ』

なんと難しいことでしょうか。

いやね、最近仕事で外回りする機会がかなり多くなってきているんです。

スタサポ生の皆さんも僕がスーツを着ていることが多いことに気付いてますよね。

あっちなみに中1生の多くからは

「先生!スーツは似合わないよね。私服の方がいい!」

なんて言われます。

僕もいい歳。同級生は毎日スーツを着ている人が多数です。

スーツが似合う落ち着いた渋い大人になりたーい(涙)

ちょっと脱線してしまいましたが、外回りをする際に一番気を付けなければならないのが時間通りに訪問先に向かうことです。

先方をお待たせするわけにはいかず、遅刻は厳禁。

しかし、車社会の大都会岡山!普段からの渋滞はもちろんのこと、事故や工事であり得ないほどの大渋滞が発生することもあります。

そんな渋滞に、ハマってしまった時は焦りに焦ります。

イライラ、ドキドキ。

心は正常ではなくなり、「こっちよりもあっちの道の方が早く行けるのでは。」なーんて余計な事がひょっこり顔を出してきます。

そしていつもと違う道に向かった場合、大抵はいい事なんて起こりません。

さて、テストが近くなってくれば、渋滞にハマった僕のような表情の生徒がちらほら。

自分の事を棚に上げて言いますが、「そんなときはいい事は起こらないよ。」

まずはドン!と構えて、基礎から一つ一つをこなしていこう!

間に合わない!と思った時ほどその気持ちを強く持とう!

遠回りこそ最大の近道です!!