記事一覧

学びの種

2019.11.25 (月)

こんばんは、日浦です!

スタサポは今日も人・人・人!
今日から高校生たちが、明日からは中学生たちが徐々にテスト週間に突入することもあって、スタサポ内は早い時間からテスト勉強をしようと多くの生徒たちが押し寄せてきました!
たくさん人がいると、どうしても教室内がざわざわするものですが、今日はそんなことがあんまりなかったような・・・
それにつられてか、中高生のテスト勉強に居合わせた小学生たちもなんだかいつも以上に大人しく、静かに勉強にはげんでおりました。

テスト週間中って普通は中高生がすごく頑張ると思いますよね?
もちろん、スタサポの中高生はみんな頑張っているのですが、それ以上に頑張っているのは実は小学生だったりします。
彼らはテスト週間中の中高生に協力するために、いつもよりも少しタイトなスケジュールで勉強をしてくれています。それもあってか、実はいつも以上にキビキビパキパキ勉強をしています。
彼らを見ていて、勉強って長くすれば良いってもんじゃないんだなぁと改めて感じます。
余裕があるってすごくよく聞こえますが、人によってはダメな勉強をしかねない勉強法ですよね。もちろん、それを自律心によってダメな勉強にしないようにする努力が求められるわけですが。
でも、学年とかそういうのではなく、自分に必要な時間をしっかり見極めて、それよりも気持ち短めに勉強時間を設定したほうが案外質の良い勉強ができるものなのだと思います。

これを見て、『あれ・・・もしかしたら自分かも・・・』なんて心当たりのある中高生のみなさん。お手本は自分の周りにたくさんいるので、ぜひ参考にしてみてね。