記事一覧

小宇宙(コスモ)を燃やせ!

2019.11.13 (水)

こんばんは。森岡です。

毎週水曜日は中3生理科の予習授業の日です。

この日はみんな休むことはほぼなく来てくれます。

そして、この時期の中3理科といえば!!

『天体』ですよね!

この単元は何かと話題が盛りだくさんだったりします。

数年前はオリオン座をオニオン座と間違えた事件や「星を見よう!」と宿題を出したが、街中に住んでいる子たちには家から見えなかった話などなど。

毎日見ている、身近なものだからこそ話題も盛りだくさんなのでしょう。

もちろん今日もありましたよ、その話題ってやつが。

今日は地球の公転についての授業。

これを語っていると避けて通れないのが『黄道』の話です。

地球から見た太陽の通る道、これが黄道です。

そしてその黄道のライン上にある星座が『黄道十二星座』です。

いわゆる皆さんご存知、誕生日の星座たちです。ちなみに僕は5月生まれなのでふたご座です。みなさん、これから毎日朝の情報番組での星座占いは自分の星座プラスふたご座もチェックしておいてください笑

さて、ここで間違ってはいけないことがあります。

それはね、自分の誕生月の季節とその星座が夜、真南に見える季節は一致しているわけではないことです。

例えば、11月の星座と言えばさそり座。季節的にはほぼ冬ですよね。

でもさそり座が夜、真南に見えるのは夏なんです。

これに引っかかる生徒がちらほら。

いやー、勉強すればするほど天体は面白いと思います。

勉強を繰り返したり、疑問に思うことを調べたりすることによって、点と点とが結ばれて「なるほど!」ってなったとき、とても楽しいと思いますよ!

ああ、そう言えば夜空に輝く星座も点と点とを結んで作られていますねー。

お後がよろしいようで。