記事一覧

中身は熱くでも外身は冷静に

2019.11.12 (火)

こんばんは。森岡です。

昨日は広島まで資格試験に行ってきました。

日頃生徒には、

「テスト中は落ち着いていけよ!」

なんて言っている私ですが、手汗かきまくりで字が震えまくり笑

なんとも情けない有様でした。

自分がその立場になって初めてわかるものもありますね。

その経験をね、僕の今後の授業や指導にしっかりと活かしていこうと思います!

僕の目の前で頑張ったり無理をしたり我慢したり涙を流したり・・・

そんな生徒たちに勇気をもらい、そしてその姿に憧れて僕もチャレンジできました。

人からパワーをもらうってのはいいもんですね!

さて、今月は学校行事も落ち着き、次のテストへ向けて皆動き出している最中ですが、いつもより早く来る子たちがいました。

中央中2年の彼ら。あっそうそう、職場体験の季節かぁー。

毎年誰がどこで働くのかが楽しみなのであります。

その中でとても衝撃的だったのは、いつもフンワリしている男の子の体験先です。

なんと『自衛隊』ですと!!

ちょびっとクスリと笑ってしまいましたが、その後はすぐに腕立て伏せの練習をしました笑笑

この体験で身も心も引き締まってくれるといいなー!