記事一覧

パンフに載ってるじゃん!!

2019.11.06 (水)

こんばんは。森岡です。

寒くなってきました。

と、いうことは決戦の日つまり受験が近づいてきた証拠です。

中3生の生徒からは連日高校受験の相談を受けております。

志望校が見つからなくて困っている子、行きたい高校と自分の現在の成績が離れていて苦しんでいる子などなど。

自分の進路について悩むことは決して悪い事ではありません!ただ、立ち止まっているだけでは何も起こりません。自分でアクションを起こし、変えていかないとね。決心は自分自身で。

ただ、受験生のみんなにとって初めての事。イメージがわかない事もあるはずですよね。

僕からももちろんアドバイスはあるのですが、スタサポにはもっと君たちのお手本となる人が沢山いますよー!

その人たちは先輩方。

中学生にとっては高校生、高校生にとっては大学生の講師たち。

彼らはつい最近受験を乗り切った人たちです。

みんなから見て、しっかりしていてかっこいい先輩方も、受験生のときはいっぱい悩んでいっぱいネガティブになり、いっぱい涙を流しました。

そんなリアルな部分を聞いてみてもいいかもね。

またそのような機会を作ってみようかな。

さて、そのかっこいい先輩。

ある高2の先輩です。

彼女は成績が伸び悩んでいましたが、持ち前のガッツで見事志望校に合格しました。そこに至るまでにはかなり心が折れる出来事があったなー。

ちなみにその先輩、受験2日目の面接でも決して手を抜かず全力で取り組みました。

その面接で彼女が吠えた(笑)言葉が、

「私は貴校で模範生になり、貴校のパンフレットに載りたいです!」

素敵でしょ。

そして今、見事彼女はその高校のパンフレットに載っているんです!!

ちょびっとだけどね(笑)

でも大きさなんて関係ない!僕にとっては有言実行をした彼女がかっこよくてしょうがありません!

そんな先輩方が沢山いて、みんな後輩たちを応援してくれています。

さ、頑張っていこうか!