記事一覧

失敗おめでとう!

2019.10.29 (火)

こんばんは。森岡です。

昨日のブログ、見ましたか?

みんないい顔してますねー!

今回も『外』での生徒の様子を見ることができて本当に良かったです。

末っ子のはずの中3男子が意外と小学生の子の面倒を見てくれていたり、普段はめんどくさがりな中3男子がせっせと肉を焼いてくれたりと、見ていて心が震えるシーンが多くありました。

そして準備や裏方、生徒達と遊んだりと働いてくれた講師の守安、高須賀、大倉にも感謝!!

僕は小学生にからまれ、中学生と遊び、日頃の運動不足を解消することができてよかった!

まあその代償として右肩が上がりませんが(笑)

そして、楽しい行事の後の現実。

テストが返ってきましたねー。

中3生は皆、高い目標を掲げた分、ほど遠い点に心が折れかけている子もいます。

はい!いい失敗おめでとう!!

努力をしていたことは横で見ていた僕が証明しましょう。

だからこそ、その努力では足りなかったという事実が鮮明にわかったはずね。

限られた時間の中でいかに効率よく勉強しなければならないか。

それを考えないと次のステージには進めません!

できればここで心を折って欲しくはありません。

次も高い目標を持って、ただそのためにはどこを修正すべきかを検証し、前に進んで行こうよ!

過去の、そして今の自分を認めて未来を掴もうよ!

この前のブログでも話しましたが、

「過去は変えられる!」んだよ!