記事一覧

次につなげる

2019.10.25 (金)

こんばんは!
ドラマ 仁~JIN~ がとても面白かったです、公文です。

10月初旬から連日ブログにもあったように、ひたすらテスト週間の日々がようやく本日をもって終わりました!

早い中学校はすでにテスト返却もあり、それぞれの子たちが様々な思いにふけているようでした。

頑張って点数が上がった教科、頑張ったけど思い通りの点が取れなかった教科、あまり頑張っていなかった教科などなどそれぞれの頑張り方があったと思います。

ただ、一番やってほしくないことは
「あまり頑張っていなかった教科で点が悪くて激しくへこむこと」
です。

もちろんそれぞれの子達は、教科ごとに力の入れ具合は違うと思います。

その中であまり頑張っていない教科に対してへこんでも
「それはやってないからでしょ?」
という話になります。

厳しく聞こえるかもしれませんが、やれるだけのことをした上で点数が悪い場合はやり方を考える必要もありますが、こういう場合は、へこむ前にまず色々やるべきことはあると思います。


つまり、最大限努力をして、テストごとに勉強の仕方も考えながら…
そうやって最終的に受験に向けて成長していくのだと思います。

中1、中2はもちろんのこと、中3生もまだまだ時間もあります!

毎回のテストでしっかり自分のことを分析して、次につなげましょう!