記事一覧

神様からのマイナス1点

2013.10.29 (火)

こんばんは。森岡です。

お久しぶりです。スタサポ、珍しく3連休してました。

とはいえ日曜日は以前お伝えした通りBBQ大会を実施しました。その時のもようは後日公文か日浦がUPしてくれるはず。今回も楽しい時間を過ごすことができました。

そして今日。中学生たちがテストの結果を片手にやって来ました。普段は『鬼のような』僕ですが、点数に関してはそんなに怒ることはありません。

ただ、1つ心がけていることは、「反省は一瞬、後悔は絶対にさせない」ということです。

反省はする。でもぐだぐだ長く引きずらない。そして、後悔はしてもしょうがないからしない。なぜなら前を向くためには後悔の気持ちが一番いらないものだから。

これって何にでも大切だと思います。

結果がよかった生徒も、悪かった生徒もみんな反省をし、次へ目を向けてもらいました。

今日特に印象的だった生徒は目標点にわずか1点たりなかった子。

よーく見てみるとうっかりミスばかり…

「ここもそうじゃろー」
「あーここもわかっとたんよー」
「これを書いてなかったらあってたのにー」

こんなセリフのオンパレード。

でもね、もしこれらのうちどれかが正解していて1点足りたとしましょう。そうしたら『目標達成!!』なんつってチェックしなかったかも。

実はこの見直し作業をしたところ少なくても10点分以上の「あってたかもしれない」所が見つかりました。つまり目標点以上の力はあったってことなんです。

きっと神様がくれたチャンスだったんだと思います。そしてきちんと反省できたその子が次回がんばるために前を向いていたのがとても気持ちよかったです。