記事一覧

原稿用紙怖い

2019.08.20 (火)

こんばんは。森岡です。

昨日のブログにもあったように、小・中生の夏休みもあとわずか!!

えっ!?

宿題ですって??

そんなもの真面目なスタサポ生は終わって・・・・・

ないーーーーーーー(涙)

早く終わらせて9月からの授業に備えなきゃ!!

といってもさすがに5教科の宿題は終わっており、今みんながせっせとやっているのが、レポートやら感想文やら。

『幼児のおもちゃを考えよう』
『新聞記事の考察を書こう』
『税についての作文』

などなど盛りだくさんです。

ある中1生は僕が近づくとパッと手で原稿用紙を隠し、

「変な文だから見ないで(怒)」

と牽制されました・・・

確かにね、文を書くのってしんどいよね。

ただ、これも勉強やスポーツと一緒なのよ。

初めからうまくなんていきやしないわけ。数をこなさなきゃいかんのです。

「でもな…」

なんて消極的な皆さん、わかるよ、その気持ち。

ただね、良い文が書けたときってまあまあ嬉しいのよ。

今日は最近小論対策に苦しんでいた生徒が、バッチリ素敵な文を書きました。

「いいじゃん!」

って伝えたときの嬉しそうな笑顔☆

めちゃくちゃ素敵でした!!ああ、みんなにも見せてあげたい(笑)

いいイメージをもってすればはじめの一歩は踏み出せます。

でもそのイメージをするためには努力や挫折も必要です。

さてさて、Hちゃん、次はいっちょ失敗して、その後もっと笑おうや。