記事一覧

未来へ

2013.10.25 (金)

こんばんは、日浦です!

台風がそれたとはいえ、朝から一日中雨模様でしたね。
いつも新鶴見橋を渡って塾に来ているのですが、今日渡っている橋の下を見てみると、川の水位がだいぶ上がっていました。
先日の台風26号の時はもっとすごかったけれど、今週末のBBQまでに水位が下がってくれていればいいなぁ…こればかりは見守るしかないので、今日明日はお天道様にお祈りしようと思います。

さて、今日塾に来ている小学生の子と帰り間際に少し話をしていると、
「中学生になったら、なんでテストばっかりあるんだろう…」
という言葉がポロリと出てきました。
ここ最近、中学生や高校生がテスト週間でいっぱいの状況を見ていてどうやら気になったご様子で…。
「中学生になったらどうなるんだろう…」
という大きな不安がその子の中でうまれたようで、少しだけ中学生になってからの生活を一緒に話しました。
ずーっと話していると実はテストの数自体は小学生の方が多いということに気付いたその子!
「そうかー、数は少ないけど単元ごとじゃなくなるんだ!だから大変なのかあ…」
うんうん、そうなんだよ。と言っていると、
「じゃあ頑張らないとー」
…おおっ!?その子の中で何やら考えることがあったようです。
すこーしだけ、ですが確実に目の色に変化がともる瞬間を目の当りにしました。
連休直前に素敵な変化が見れて嬉しい反面、明日から連休という事実が悔しくもある一日でした(泣)
まあ、とりあえずは連休後にその子に会うのが今から楽しみにしておこうと思います。