記事一覧

これって英語?それとも・・・

2019.08.08 (木)

こんばんは、日浦です!

突然ですが、みなさんはリスニング得意ですか?
スタサポの中にも、

「先生、リスニングできんのだけど、どうしたらええかな~?」

と聞いてくる子が多くいます。
中学生までのリスニングは、話す速度がかなり遅めに設定されているので、高校生になってからのリスニング、あるいは英検などの試験でのリスニングはいつも学校で聞いているものより速く聞こえますよね。
リスニングの速度に追いつかなくて聞き取れないというのが、リスニング相談の大半です。
しかし!中にはそのさらに上をいく相談をしてくる子もいます・・・
それが、

「英語のリスニング問題を聞いても、韓国語にしか聞こえないんです・・・」

というもの。(笑)
試しに英語をしゃべってみると、

「韓国語にしか聞こえない(汗)」

というその子!・・・となると、韓国語は英語に聞こえるのかどうか・・・気になりますよね??それを検証したくて、一回韓国語で話してみると、

「今の英語ですか???」

なんということでしょう・・・韓国語が英語に聞こえているじゃありませんか!(笑)

どうか彼女の英語のリスニングだけ韓国語のリスニングになりますように・・・
あ、それは違うか(笑)