記事一覧

4年目でした!

2019.08.05 (月)

こんばんは、日浦です!

先週の土曜日に、毎年恒例の実験教室『らぼ☆サポ』をやりました~~~!
今年のらぼ☆サポはプログラミング体験と竹ひごタワーチャレンジ改めパスタチャレンジ!
例年とは少し違ったテーマの体験教室にしてみました。
プログラミングという言葉をみなさんは一度は聞いたことがあると思います。2020年度から小学校で全面実施される予定になっているものです。今回はそんなプログラミングをらぼ☆サポで体験しました!

ファイル 1852-1.jpg

ファイル 1852-2.jpg

プログラミングとは、コンピュータにしてほしいことをコンピュータにわかる言語で伝え書くこと・・・といった感じらしいです(笑)詳しいことは講師の公文に聞いていただくのが一番ですが(笑)、今回はキャラクターを動いてほしいように動かすためのプログラミングをみんなでやったのですが、これにすっかりみんなのめりこみました!
自分が指示した通りにキャラクターが動く楽しさや、いろいろ工夫を加えることで新しい動きを発見する驚きが子どもたちにとっては楽しかったのでしょうね。2020年度からプログラミングを体験する小学生たちがうらやましい限りです・・・!

続いて、行ったのがパスタチャレンジ!
名前だけ聞いたらどんなチャレンジか全く想像つかないかもしれませんね。説明すると、4人1組のチームになって、あらかじめ用意されたパスタとそのほかの道具のみを使って制限時間内にできるだけ高いタワーを作るというものです!

「あれ?すごい簡単そうじゃん?」

って思ったそこのあなた。私たちと同じ末路をたどることになりますよ(笑)
今回は塾生チームが3チームとオーバー30の講師チームが1チームの計4チームで、どのチームが一番高いタワーを作れるか競いました!

ファイル 1852-3.jpg

ファイル 1852-4.jpg

2回行ったのですが、2枚の写真のうち上が最初のゲームで1位だったタワー、下が2回目のゲームで1位だったタワーです!
・・・これ、どちらも生徒たちが作ったタワーなんです(泣)
このゲームは『大人だから』『子どもだから』っていうのは関係ないゲームだということがよくわかりました(笑)『大人だから』油断していた私たちはまんまとドツボにはまってしまって、3人で猛省しました(笑)

そんなこんなで今年も楽しくにぎやかに行ったらぼ☆サポ!
来年はどんなことをしようかな~~~
みなさんからの提案もお待ちしています!(笑)

ファイル 1852-5.jpg