記事一覧

お前もがんばれよ

2019.07.30 (火)

こんばんは。森岡です。

ついに夏本番がやってきました。

週間天気予報を見るのが怖くてしかたがありません。

そして来る生徒はみな一律「汗だく」「真っ赤」・・・

そりゃそうですよね。

僕も自転車整備でちょっと外に出るのですが、日差しが痛いです。

頑張って来てくれる生徒たちに、涼しい教室と成績アップの指導をしっかりと提供しなければいけませんね!!

さて、中3生の受験対策講座は2週目に入り生徒たちも少し落ち着いてきたようです。

特に、理科や社会では僕の授業を聞いた後で、生徒自身がその授業を完コピするといったインプットのみならずアウトプットも兼ねた授業を行っています。

最初はその「先生役」になった子の絶望に満ちた表情(笑)が印象的でしたが、今やもう慣れっこになっています。・・・というよりは観念した感じかな(笑)

毎年この講座は同じ時間帯で行っています。

ただ、毎年同じ内容ではありません。

生徒の人数や実力に応じて変えているつもりです。

この講座を受講した高校生たちが、

「自分たちもそれをやりたかった~」

なんて言ってもらえるような授業を行っていくつもりです!!

まだまだ僕も成長していきまーす!

・・・・・・ってなわけで中3生のみんなー、気合を入れて授業に臨んでよ!