記事一覧

挑戦の味

2019.07.11 (木)

こんばんは、日浦です!

みなさん、昨日のブログに貼ってあった記事ご覧になられました?
私はあの記事を家に帰って見たんですが、見た瞬間

「うわっ!」

と思わず一人でつぶやいてしまいました(笑)
気になる方はどうぞ昨日のブログもチェックしてくださいね!

さて、最近小学生たちが一様に同じ言葉を私に言いにきます。

「先生、テストが返ってきました」

そう!中高生の定期テストの影に隠れていましたが、小学生たちも1学期のまとめテストをたくさん受けていたんです!
なので、ここ数日は毎日誰かしらがテストを持ってやってきます。
今日見せられたのは漢字テスト。でもね、この漢字テストを持ってきた子の勢いがすごかった!
地下の教室に下りて席に荷物を置いてからのテストをかばんから出して私のもとまで持ってくるのにものの数秒!

「先生、漢字テスト返ってきた!」

と見せてくれたそこには今まででいっちばん良い点数が!
私もあまりの驚きに目を見開いていると、その子が

「すごくないですか?!」

と満面の笑みで言いました。
この笑顔は間違いなく今学期一番の笑顔でしたね(笑)
ただ単に点数がよかったからびっくりしたのではなくてですね。
元々漢字が苦手でスタサポにその子はやってきたのですが、最近は漢字のまとめテストもあるだろうから、塾にきたらほぼ毎回私に『宿題終わったら漢字からやろうね』と言われていました。
いやなことからはできれば逃げたい!とは思っても、私にそれを許されず(笑)、それでもがんばってきたんですよね。
そして、今日のこのテスト!
やっぱりやったことが結果に表れるってうれしいですよね?
その子の表情がそれを物語っていました。

いやなことや苦手なことでも、まずはそれに挑戦してみることって大事です!もちろん、いつも結果が出るわけではありません。でも、やらなければそれすらわからないわけですから。

みんながもっともっといろんなことに挑戦していけるように、サポートできるといいなと思います。