記事一覧

見て学ぶ

2019.07.06 (土)

こんばんは!
最近コンビニの弁当などを食べるとひたすら喉が渇いて仕方がない公文です。

昨日しっかり休めたようで(?)今日はテスト中の多くの高校生が塾に来て勉強を頑張っていました!

そして、さすが高校生!
中学生(特に1年生)はどうしても勉強の仕方がわからず、すぐに先生に頼ってしまいがちですが、高校生は自分で考え、自分で動き、困ったときは先生に頼る。

もちろんたくさんの経験を積んできたからこそ、というのはありますが、中学生たちもそういう高校生の勉強姿を見て、色んなことを学んでほしいと思います。

もちろん僕たちが勉強の仕方を指導することも多いですが、やはり言われてもピンと来ない子も多数。

「百聞は一見にしかず」という言葉があるように、聞くよりも実際に見てみるほうがわかりやすいですしね。

そして、もちろん今後中学に上がるであろう小学生たちもぜひぜひ、中学生の姿、高校生の姿を見て、いろんなことを学んでほしいですね!

スタサポは小中高生が同じ空間にいるからこそ、各自がいろんなことを発見してほしいものです。