記事一覧

早めに準備→余裕な日々

2013.10.22 (火)

こんばんは。森岡です。

中学生は今日からテストが始まった学校があり、15時のオープンと同時にわんさか生徒がやって来ました。

定期考査といえば何日間かに分けて実施されるイメージが強かったですが、最近では1日に5時間で5教科のテストを済ます学校もあり、そのためのテスト勉強が大変な学校もあります。

何が大変かって、テストに向けてのスケジューリングが大変です。従来なら「理科は3日目にあるから、今日は1日目の英語をしよう!」なんてことができていたのに、1日だけのテストだと「あれもこれもしなくちゃ!わー」みたいになっちゃうからです。

だがしかし、この状態ってギリギリになってから慌てる人のパターンなんです。テスト一週間前になってからようやく勉強をスタートする人に多く見られます。

ということは『早めに』準備することが大切!!

これこそがスタサポで一番実践したいことなんです。テスト週間に入る前にテストに向けた準備が完了していて、テスト週間に入ってからはひたすらプレテストで確認作業をするといった状態にみんながなって欲しいと思います。

というわけで、余裕を持ったテスト週間を過ごしてみましょう!!!

ん?まだテストが終わってないのに・・・・って?

だからこそ伝えたいんです!!

なんせ次のテストはもう1カ月後に迫ってきてるんですから!