記事一覧

安全第一

2019.07.03 (水)

こんばんは。森岡です。

昨日の天気予報では今日の15時から強い雨とあったので心配していましたが、なんとか雨雲は逸れたようですね。

しかし鹿児島などのニュースを見ると、昨年の豪雨災害をどうしても思い出してしまいます。

先日からニュースで

「すぐに避難してください」

と呼びかけられていますが、これが当事者となるとなかなか難しい…

昨年の災害のときも目の前の川が氾濫し、車の下まで水がきましたが車を移動させるかどうかを1時間ぐらい悩みました。

その状態になったときに即行動できるかどうか、それは日ごろからの意識なんでしょうねー。

昨年、真備の被災地を訪れたときの衝撃は今でも覚えています。

九州で災害が起こらないことをせつに祈っています。

ちなみにハザードマップを見るとスタサポ周辺も浸水の恐れがある区域でした(汗)常に生徒たちの安全を考えねばです!