記事一覧

中1sだって真剣じゃ

2019.07.02 (火)

こんばんは。森岡です。

さてさて、本日は僕、ほとんど勉強を教えていません!

「職務怠慢だ!!」

といった声が聞こえてきそうですが、塾の先生の仕事は勉強を教えることだけじゃあないんです。

頑張ったことに関しての振り返りと検証はとっても大切なのです。

そう、今日はテストの検証日です。

各々とテスト結果に関しての反省や今後のことなどを話し合いました。

僕は基本中3生中心に教えているので大部分は中3生なのですが、今日は中1生にもいろんな話しをしました。

最初のテストでよかった人、悪かった人それぞれですが、今後どうするかが重要です。

しかも中1生は夏休み後のテストで今回のテストと同じ範囲、つまりしっかりリベンジが可能なわけです!!

そんな話をするときにいつも以上に目を輝かせ、頷きながら聞いている中1生を見ていると今後が楽しみ!

そしてその話を聞き耳立てて聞いているまわりの子たち(笑)

みんな楽しみです☆