記事一覧

過程

2019.06.12 (水)

こんばんは。森岡です。

中3生たちの自己診断テストが返却されました。

今回のミッションは・・・

「1教科めっちゃがんばって自分の納得する結果を出そう!」

でした。

忙しい日々の中で全教科するのなんて時間が足りません。

だからといって一つもしないという選択肢は悪手ですよね。

だからこのミッションです。

さて、ここで重要なのはこのミッションが成功なのか失敗なのかってことです。

そして勘違いしてはいけないのは点がすべてではないということです。

同じ70点でも2時間勉強したのか20時間勉強したのかでは天と地の差です。

一生懸命やったからこそ、全力で駆け抜けたからこそ振り返ったときの『見返り』、『振り返り』が可能なわけです。

それを踏まえての成功と失敗です。

もちろん結果は重要!

でも過程も同じくらい重要!!!

ということで今日から中3生だけでなく、ほかの中学生もテストに向けての目標を設定し始めました。

さあここからの過程を楽しみましょう!