記事一覧

変化

2019.06.08 (土)

こんばんは!
リスニングが苦手すぎるので共通テストがあるときに受験生だったら危なかった公文です。

先週の土曜に書いたブログの声は残念ながら届かず、今日も少なめのスタサポ。

というのも、高校3年生は模試、他の学年も大会が近いor試合、部活があったなどなどの理由のようです。

実際、今日は特に天気もよくこういう日こそ外でのびのび過ごしてほしいものですね。

生徒たちにとっては幸か不幸か(?)来週の月曜は塾はお休みです!
大会や試合などで疲れた子達も多いと思うので、しっかり休養をとってほしいと思います。

そして、火曜からはぜひぜひ元気な顔で塾に来てください!

一方で、ニュースでも出ていましたが、今の高校2年生の代から開始する“共通テスト”のセンター試験からの変更点が発表されました。

特に変化が大きかったのが英語。
現在のセンター試験では

筆記200点(80%)
リスニング50点(20%)
(合計250点に0.8をかけて200点に圧縮)

という方式ですが、共通テストでは

リーディング100点(50%)
リスニング100点(50%)
合計200点

という形式に変わるようです。
つまり、リスニングの重みが格段にあがります。
しかもリーディングは文法やアクセントなどは除外されて長文のようなものばかりになるとか。

この変化はとても大きいので、あせる高校2年生も出てくるとは思いますが、決定したものは変えることはできないので、しっかり受けとめて、近くに迫ってきつつある自分たちの受験勉強を考えていってほしいと思います。