記事一覧

好きな食べ物

2019.06.04 (火)

こんばんは。森岡です。

「好きな食べ物はなーに?」

とよく生徒に質問します。

その話をきっかけに心の距離を縮めてみるといったアイスブレイク的な意味もあるのですが、その食べ物を使って数学の話をしてみたり、社会の話をしてみたり。

そういった「例え」のほうが生徒たちの記憶に残ると信じてやまないのです。

あとね、これは個人的な楽しみでもあるのですが、なんだか個性的な回答がたまらなく好きなんです。

過去歴代の生徒の個性的な回答を紹介すると、「好きな食べ物は?」に対して

「うめぼし」
「生クリーム」
「七味」

・・・メインの料理名ではなく、ピンポイントでの食材・・・いや七味なんて調味料だし・・・

そして今年も出ました!

「きゅうり」

・・・一応ね、聞きましたよ。

「えっ、きゅうりなら何本食える?」

「20本は確実です!」

・・・・・・下痢するわ!!