記事一覧

若き生徒たちの悩み

2019.05.29 (水)

こんばんは。森岡です。

さてさて、修学旅行を楽しんだり部活動の大会が近く、練習に余念がない中3生のみなさーん!!

『テスト一ヶ月前ですよー!!』(大声)

ええ、わかりますよ。うん、今はそんな場合じゃないなんてことも。

でもね、

『テスト一ヶ月前ですよー!!』(さらに大声)

気持ちだけでもね、持っていてください!

ってなわけで、今日の理科の授業はテストをしました。

結果に感動した子もいればショックを受けた子もいます。

まあね、それでいいんです。

要はどう次を考えるかってことです。

うーんと、もっとはっきり言えばどれだけ悩むかってことかな。

悩んで、自分を責めて、後悔して・・・ちょっぴり成長すれば最高です!

人が

「まっいっかー」

とか

「もう考えたくない、やめたい」

なんて思っていること、大きくても小さくてもね。

それを一生懸命悩める人はとても素敵で尊敬します。

僕もネガティブ人間です。あほかっていうくらい悩んだりしますが、その悩みあってこそいまの自分がいると思います。

悩んで苦しんでいる人を心の底から応援したいと思います。