記事一覧

たまには和やかに

2013.10.19 (土)

こんばんは。森岡です。

今日はテスト前土曜日中学生DAY。朝一番から多くの生徒が頑張っていました。

ただ、中学生はまだまだ発展途中。さすがに「TEN TO TEN」を成し遂げる体力と気合はありません。まあ過去には何人かいましたが…

これからやる気と目標に向けての情熱、そして『やばい』という切迫感(笑)によって徐々に彼らの塾の滞在時間は増えていくと思います。

今日は講師の武本作成の「プレテスト」をしました。このテスト、以前もお話したと思いますが、より実践に近い状態でテストを受けてもらい、テスト本番で緊張しないようにという想いが込められています。

しかも今回は武本の親心というか助け舟というか「プレテスト」に備えての「プレプレテスト」まで用意されており、午前中はみんなそれを何度もチェックしていました。

さらに、生徒だけではなく他の講師達も「プレテスト」に参加し、生徒達と勝負をしたりと、メリハリのある和やかな日になりました。

いやね、ちょっと最近ピリピリムードを作りすぎていたかなと。まあテスト期間中だし当たり前と言えば当たり前なんですが。でもさすがにずっとピリピリしていてはさすがに神経がすり減っちゃいますよね。

そういった意味でも今日の和やかな雰囲気はよかったと思います。そんな雰囲気を演出?してくれた講師達に感謝です。

そしてこれで心置きなくまた来週からピンと張りつめた空気が出せるな、フフフ。

だってね、国語の文法を指導しているときに、

お○○○な森岡先生 (正解はおだやかな)

を生徒たちは

おにのような森岡先生と答えていたので(泣)

ならばその期待に応えなきゃ、ね(笑)