記事一覧

自立ってさ

2019.05.15 (水)

こんばんは。森岡です。

今日、スタサポの前をご覧になったかたはびっくりされたかもしれません。

そう、久々に駐輪場が自転車でびっしり埋まっていたから。

テスト週間や中3生の予習授業やらで多くの生徒が来てくれました。

4月からは一部の高2や高3たちが分室に移動しているので彼らの自転車はあちらにあります。

それを考えると高1以下で埋まったということです。

多くなったなー。スタサポ。

あっちなみにその原因の一つとして、中学生たちがお母さん方の送り迎えを利用するのではなく、自分の力で来てくれているということもあります。

これがえらい!!

個別指導塾ってよく「自主性」やら「自立」やらを謳っていますが、僕はそれらの言葉は「自分の意志で来て自分の意志で帰る」ことだと思っています。

そういう意味では自転車やらで来て、勉強に満足したら帰るっていうスタイルはそこに当てはまっていると思います。

このように生徒達の勉強の『質』が向上すれば、スタサポはもっともっと盛り上がるんじゃないかなー。