記事一覧

終わりは始まり

2013.10.16 (水)

こんばんは。森岡です。

卒業式なんかでよく聞く『終わりではなく始まりなんです』みたいなセリフ。

これっていい言葉だなぁと思うんです。

常に次を目指す、前向きで素敵な言葉ですよね。よく過去を振り返る僕にとっては金言になります。

では、スタサポの生徒はどうか?これがまた見事にその言葉を実践しています。まあおそらく意識はしてないでしょうけど。

特にそれが見て取れるのがテスト終了後です。

長く、苦しいテスト期間が終わり、おもいっきり羽を伸ばしたいところのはずなのに、もう塾に来て勉強してる。

そう、もう次に向けて動き出しているのです。

僕個人には考えられないのですが、テストが終わった日にもかかわらず塾にくる生徒がいます。しかもたくさん。

前は「どしたん!?」

なんてびっくりしてましたが、今ではもう慣れてしまいました。だって生徒はさも当たり前のように来るもんですから…

「ちょっと休んだら?」

なんてことを講師が生徒に言う塾ってなかなかないですよね(笑)

そんな【レア】な塾を目指します(笑)