記事一覧

悔しさのその先

2013.10.13 (日)

こんばんは、日浦です!

最近は夜が冷えます。本格的に秋が来た証拠ですね。
季節の変わり目は体調の変わり目。おかげで先週水曜日から咳風邪を患っています(苦笑)みなさん体調管理にはご注意を。

さてさて。これまで何度かスタサポの日曜日の特徴についてお話してきたことがあるのですが、その特徴にもうひとつ付け加えるとしたら、
「日曜日のスタサポは一番乗りが来る時間が遅い」
ということです(笑)
土曜日のスタサポ一番乗りが来る時間は大体朝10時ちょうどか、ちょっと過ぎかぐらいです。それに対して、日曜日は朝10時ぴったりに来る一番乗りってなかなかいない日なのです。

そんなスタサポの日曜日に、朝10時からやってきた生徒が今日はいたんです!その姿を見て驚いたと同時に、思わず微笑んでしまった私…
「リベンジしに来たの?」
と聞くと、
「うん!」
と元気よく返事をするその子。
実はこの子、小さな受験生なのですが昨日やった社会の過去問でぼこぼこにやられて塾で泣いてしまったのです。悔しくて、悔しくて。
ですが、昨日帰った後に3時間近くかけて家で復習して、今日リベンジを果たすために朝一番乗りで塾にやってきたのです。
昨日の帰る時は涙で目が真っ赤になっていたその子が、今日は目に闘志を宿して。

その努力の甲斐あって今日のリベンジマッチは見事に勝利!!!
やったなぁ、と言うと
「まあ、そのために勉強してきたし!」
と堂々と胸を張るその子。
でもそれだけではなく、今回の過去問に出たとこ以外の復習もすると言って、過去問だけでなく他のプリントにも真剣なまなざしで取り組んでいました。

悔しさのその先にある変化を目の当りにして、今日はなんだか嬉しい気持ちと妙に納得した(?)気持ちが混ざり合っていました。
いやあ…人の成長ってすごい。