記事一覧

変わっちまったなぁ

2019.02.06 (水)

こんばんは。森岡です。

何というかね、スタサポは別の塾になってしまったんでしょうか??

日に日に来る生徒は増すばかりです。

来年でスタサポは15周年を迎えるわけですが、スタサポ開校してから数年は21時なんて3~5人くらいしかいなかったんです。

たまーに21時くらいに

「もう生徒おらんから帰ろうかー」

なんて日もちょくちょくありました。

それがね、今日の21時なんて全く生徒が減ることもなく満員御礼なわけです。

いやはや勉強をする体制がきちんとできた塾になりました。

いやね、もちろん素晴らしいことです。意識高い系の塾です(笑)

ただ、その分生徒とのたわいのない会話が減っているのもちょいと残念…

塾ってもちろん勉強をしにくる所なんですけど、心を整える所でもあると思うんですよね。

生徒それぞれに悩みや嬉しかったことがあり、吐き出す場所は必要だと思っています。

逆にそういった話をされなくなったら僕が塾の先生を辞める時なのかもしれません(笑)

家族、友人、先輩や後輩、学校の先生…学生において身の回りにいる人ってこのくらいかな。

でもね、世の中には君たちのことを考えてくれる人、支えてくれる人がもっといるんだよ!ってことをみんなに知ってもらいたい。

「大人って頼りになるなー」
「大人でもこんな考えなんだー」
「自分の考えも同じだー」

なんていう経験をできるだけ多くしてもらいたいと思います。

僕自身が忙しくバタバタしているので「お前が言うんかーい!」とお叱りを受けるかもしれませんが、みんな!もっと話をしよう!!