記事一覧

迷い

2013.10.08 (火)

こんばんは。森岡です。

台風の影響が心配されていた今日、がしかしほぼ何事もなく過ぎ去っていきそうですね。

生徒たちは台風が来ないことに悲壮感丸出しでした。

ちょっとわかるな。その気持ち。

小学生の時に「明日は台風が来る!夜更かしだ!」と明け方近くまで起きてはいたものの、朝には離れていき超寝不足のまま学校に行くという失態をおかしたことがあるもんで。

でも中には「さすが晴れの国・岡山!!!」と言う子が数人いました。うんうん郷土愛ですね。さらには「まだ稲刈りをしていない田んぼが多いからよかった!」なんて素敵な意見も!!

実はわれわれスタサポも明日はお休みにする予定でした。もちろん生徒の安全のためが第一の理由です。

しかし、ここ数日気になるのは【一生懸命になりすぎている生徒の表情があまり晴れやかではない】こと。眠くても集中力が切れてもお腹が痛くてもひたすら頑張っている。そんな姿を見て嬉しくもあり、心配にもなり、不安にもなっていました。最近のブログを見てもそんな内容が多くなってますよね。

だから一回クールダウン…というか生徒達にスタサポのない環境で勉強をさせてみたい…台風が来ても来なくても教室を閉めようかな…なんて思っていました。

しかし、今日生徒たちが真剣に勉強に取り組んでいる姿を見て心変わり。それぐらいいい空気感が出ていました。

明日もスタサポは開きます!でもみんなー、マイナスの無理だけはせんように!!