記事一覧

聖闘士

2018.12.11 (火)

こんばんは。森岡です。

『聖闘士には同じ技は通用しないんだよ!』

平成の世を生きているみなさんには「は??」ってなる言葉ですよね(笑)

ちなみに「聖闘士」は「セイント」と読みます。

僕が小学校の頃、少年ジャンプに連載され一世を風靡した漫画です。

僕はこの作品に夢中になっていました。

上のセリフはバトルシーンでよく出されていたセリフで、まあ簡単に言うと「一度見た技はもう分析済みだからまた出したとしても、その対策ができているので通用しないよ」ということです。

さて、ここまでお付き合いしてくださったみなさんは「何のこと?」となりますよねー。

まあ、勉強も同じなんじゃないかな…と思うわけです。

それが顕著に表れるのが過去問です。

現在、中3生は理・社の過去問を毎日行っています。

去年の問題やら20年前の問題やらたくさんやってます。

そうするとね、たまに同じような問題が出るわけです。

時にすると20年ですが、解説はつい先日です。

「これって前聞いたやつじゃん!!!」

なんてことの繰り返しが自分の力になるのではないかと思います。

明日以降、今までの復習を完璧にし、

『受験生には同じ問題はつまずかないんだよ!』

とかっこいいセリフを言ってもらいたいですねー☆