記事一覧

突如の宣言

2018.12.04 (火)

こんばんは。森岡です。

今日のスタサポは昨日までの多さが嘘みたいな穏やかな状態でした。

それもそのはず、今やスタサポ中学生の二大巨頭である中央中と操山中のテストが今日で終了し、その多くはこの数日の脳みそ疲れを癒しているのでしょう。

あらためて中学生の多さを感じています。

でもね、昨日のブログにもありましたが、「多い」ということが全くマイナスに感じなかったテスト週間でした。

みんなが自分のやるべきことを考えて勉強し、他の生徒を気遣いながらスタサポで過ごし・・・あとは結果が出れば完璧ですね!!楽しみにしてようと思います。

さて、とはいえ高校生はまだまだテストは終わりません。

ある生徒は

「いいなー、終わって…」

と悲しそう。

でも終わった生徒は

「いいなー、まだ時間があって…」

確かにこの選択は難しいですね…

まあ、前者の方は終わってすがすがしい顔の子たちを見るのがつらいかもね。

そんな中、やる気MAXの高校生が現れました!!

彼はトイレから出てくるやいなや何の前触れもなく

「先生!明日の数学で100点とるから」

と宣言。

あまりにも唐突すぎて僕も固まってしまうほどでした(笑)

いきなりの宣言!その心意気やたいへん良し!!

まだまだアツいスタサポです!!

…ただその子は中2の時に「社会100点とります」宣言ののちの点数が60点だったのを僕は覚えていますが、それは黙っておきましょう(笑)