記事一覧

みんなのテスト週間

2018.12.03 (月)

こんばんは、日浦です!

スタサポの教室内はもちろんのこと、このブログもテスト一色なここ最近ですね。
ずーっとお伝えしている人数については、もうみなさんお察しの通りなのですが(笑)、人数がたくさんいることでスタサポの教室は1階のサロンまで勉強スペースとなっています。
普段はみんながご飯を食べたり、休憩をとったり、保護者の方と面談をしたり・・・と基本的には憩いのスペースとなっていますが、今回ばかりはそういうわけにはいかなくて・・・

先日も森岡先生が『みんなには不憫な思いをさせて・・・』とこのブログで言っていました。
私たちもすごく心苦しいなぁと思っていたのですが、スタサポの生徒たちは

「先生、今日は自分でやる勉強が多いので上でやりましょうか?」

なんて声をかけてくれる子もいます。
そんな思いやりを持ってくれている生徒たちに心から感謝しかありません。

テスト週間はそれぞれがそれぞれの目標に向かって頑張る1週間ですが、スタサポのテスト週間はみんなで協力しながら頑張るものでもあるようです。みんなの思いやりに甘えるわけではありませんが、そうやって協力しあいながら勉強をするスタサポの塾生たちはすごいなと思います。

その点について言うと、毎度テスト週間が来る度に大きな協力をしてくれているのは小学生たちです。
今回のテスト週間も小学生だけ時間制限を設けさせていただきました。。本当に、本当に心苦しいお願いではありましたが、明るく

「わかったー!」

と返事をしてくれる小学生たちにも心から感謝しています。
ありがとうね。

しばしば、勉強というものは一人でやるものと言われますが、勉強できる環境は一人だけでは作れないこともあります。
当たり前なのですが、そんな当たり前にも色んな人の協力があるんだなぁということを今回のテスト週間でとても強く感じました。

何はともあれ協力してくれたスタサポ生全員に感謝します!
ありがとー!!!
残ったテスト期間もみんなで頑張りましょう!!!