記事一覧

テーマを決めよう!

2018.11.22 (木)

こんばんは、日浦です!

自転車整備をしに出るたびに『うぅ~さぶっ!』と口をついて出てしまいます。いやぁ、ほんとに寒い・・・
みんなが塾に入ってくるたびに、

「あ~~あったか~~~い!」

とまるで温泉に入ったかのようなリアクションをするのもよくわかります(笑)
みなさん、この寒さで体調を崩さないように気をつけてね。

テスト勉強で燃えている中高生たちはこの期末テストが成績を左右しますが、小学生たちにとってはこの時期ほぼ毎日2学期のまとめテストをしているようです。
テストが返ってくる度に、

「先生、テストが返ってきたよ!」

と見せに来てくれる子が多いので、このテストを使ってこれから冬休みにかけての復習テーマを決めていこうかなぁと思っています!
ということで、小学生のみんなはテストが返ってきたらぜひスタサポまで持って来よう~!
今日も何人か私の中で『この子はこれをやろう』『あの子はあれをやろう』と考えていたのですが、今日来ていた子の中には

『問題文にきちんと線を引きながら読む』

というテーマにした子もいます!
中学生の中には何人かこのテーマにピンッ!と来た子もいるでしょう(笑)

今からしっかり問題へのアンテナを張れるように特訓特訓!!