記事一覧

都会と田舎

2018.11.20 (火)

こんばんは。森岡です。

本日から来月分の予定表を渡しています。

はぁぁぁ、もうクリスマス、年末ですってぇぇぇ。

早いですねー。

あっそうそう、今年のクリスマス会は日曜日開催なのでお間違え無く!23日はみんな空けといてくださいねー。

話は変わって、毎年この時期に中3生は天体を勉強します。

地球の自転や公転を学び、時間ごとや季節ごとに見える天体を学んでいくわけです。

なぜこの時期にこの単元を勉強するのかを僕なりに考えてみると、やはり結論は

『星がきれいに見えるから』

なんじゃないかなと思います。

だから中3生たちに、

「今日の宿題はカシオペヤ座を見つけること!」

と伝えたのですが、翌日になってもだれも「見たよ!」と言ってくれる子はいませんでした。

そのことを皆に伝えると、

「だって見えなかったんだもん!」

とのこと。

いやいやウソつけと思って、外に出てみましたが確かに見えない…

あっ一応この周辺は都会なんだな・・・と。

ビルの明かりが星を見えなくしていたんですね。

ちなみに僕の家では満点の星空が見えました。

あっ田舎なんだな・・・と。