記事一覧

秋の空

2018.10.23 (火)

こんばんは。森岡です。

『女心と秋の空』

このことわざをご存じですか?

意味は「女性の移り気な心のように秋の空も晴れたり雨が降ったりと変わりやすいよね」といったところでしょうか?うーん、僕も何度女性の移り気な心に右往左往したことか…(遠い目)

そんなことはともかく、晴れや雨が断続的に来るので忘れてびしょ濡れで来る生徒が増えそうです。風邪引かないようにね。

この空模様、中2の理科では「秋は移動性高気圧の影響で天気の移り変わりが激しい」と習います。

受験生、そして現中2生のみんなー、覚えとくんだぞー。

ちなみにこのことわざ、江戸時代までは

『男心と秋の空』

だったんですって!!

江戸時代までは男性の地位が高く、何をやってもお咎めなしに近かった分、男性の気持ちの移り変わりが多かったそうな。

明治に入り、女性の地位向上がさけばれるようになり、我々が今使う形になったんですって。

でもスタサポの女子生徒たちは移り気どころかちゃんと芯を持って勉強できていますよー。

そんな生徒達へのご褒美でもあるBBQ大会。

はぁぁぁ~、どうやら雨かもね~。

明日の夜には開催か中止かを決めたいと思います。

『秋晴れ』『天高く馬肥ゆる秋』といった言葉に期待しちゃいましょう。