記事一覧

2013.10.03 (木)

こんばんは!公文です。

今日は早めの時間に来ていた中学生1年生、3年生と話をするタイミングがあったのでゆっくりと話をしました。

そこで、別に仕向けたわけではないのですが、色々な話をしていると、なぜか両方の生徒とも夢(志望)の話になっていました。

「僕は〇〇になりたいんです!」
「私は△△大学の□□学科に行きたいんです!」

なかなかやりたいことが決まっていない子が多いこのご時世。
中学生の今の時期に、(もちろん確定とはいえませんが)やりたいことが決まっているって素晴らしい!と感じました。

せっかくなんで、中3の子には少しだけ高校に入ってからの話をしてあげました。
もちろん、まずは志望高校に合格する事が最優先ですが、高校に入ってからのことを話して、今の勉強のモチベーションアップになってくれたらなーと思います。


もちろん夢は変わる可能性はまだまだあるけれども、しっかり今の夢に向かっていってほしいと思います!